スポンサーサイト - --.--.-- --


2009年4月アニメ 雑感 - 2009.04.20 Mon

 いまだ、3月終了のアニメで見終えていないものがたくさんあるんですが、とりあえず、新番チェック。



■シャングリ・ラ

LASTEXILE以来の村田蓮爾キャラクターデザイン、ゴンゾ製作作品。結構期待していました。

 オープニング映像のスピード感と緻密な背景が非常にカッコイイ。それと比較すると本編はまだ物足りないです。多数のキャラクターの場面を小出しにしている構成なので2話でもまだ世界観の謎のばらまきに終わっているかなあと。

 物語が動きだすこれからに期待。とりあえず、中田譲治さん、いい味出してます。



■グイン・サーガ

 学生時代の夏休み、原作を図書館で一気借りして読んだ記憶が懐かしい。100巻超えたあたりから、ちょっと追うのがつらくなって、最近は粗筋しか把握してませんが。

 実をいうと、製作サテライトはどうかなあと思ってました。華やかなロボットアニメに強い会社なので、原作序盤のおどろおどろした雰囲気が出るのかなぁ、と。

 実際に見てみてもその辺りはやっぱり弱いです。ルードの森の画面のトーンが妙に明るいし、2話のスタフォロス砦なんて、無骨なモンゴールの中でもさらに辺境の砦なのに、やたら華やかで荘厳な雰囲気だし。

 ただ、原作準拠ということ抜きにしてみれば、単純に壮大なファンタジーとしての雰囲気はよく出ていると思いました。特に大群が移動する場面のCGの使い方はカッコよかった。



■Phantom~Requiem for Phantom

 いつもの真下監督作品な気がしなくもない作品ですが、映像が綺麗で雰囲気があるので意外と楽しめてしまいました。

 設定こそベタですが、心理描写などを丁寧にやってくれることを希望。

 とりあえず、アイン、夕叢霧香さんそっくりです。そして、さりげない描写にいちいちエロさを感じますよ。アカラサマじゃない分、余計ぐっとくるかもしれない(笑)。



■けいおん!

 京アニ製作で話題になってますねぇ。人物の動かし方はいかにも京都アニメーションらしい独特なかわいらしさがあります。

 内容的にはインパクトこそ少ないけれど、普通に楽しめそうな作品。音楽の要素をどこまで青春モノの中に入れ込めるか楽しみ。

 一方、ハルヒの方は再放送ということでいいんでしょうか。もったいつけすぎでしょう。第1期アニメはよく出来てましたけれど、旬を逃している気がしてなりません・・・。



■東のエデン

 攻殻機動隊SACの神山監督オリジナルストーリー。キャラクターデザインにハチクロの羽海野チカでかなり期待してました。

 期待の上を行く出来。オープニングのOASIS起用はびっくりでしたが、コラージュ的な映像がなかなかカッコいい。本編も映像、物語ともに引き込まれるものになりそうです。

 まず、アメリカの街並みの描写が、ここ行ってみたいと思わせるほど魅力的。CGを使ったカメラワークもおおっと思わせます。本編も掴みはバッチリな印象。というか非常に密度が濃い内容でした。

 神山監督というと、割とマジメな作品な印象がありましたが、第1話のいい具合に力の抜けた展開がポップなキャラクターデザインとあいまって好印象。



■リストランテ・パラディーソ

 原作の独特な絵柄が気になったので見てみた。人物絵はアニメ用に癖の少ないものになってるようですが、絵画的背景に3Dのカメラワークの組み合わせが新鮮で見ごたえがありそう。

 しかし、これはどういうジャンルなんだ?初老のダンディな男たちに萌える作品なんでしょうかね・・・・。絵的にはあまり初老というより中年くらいに見えますけど。とりあえず、もう少し見続けてみますか。



■バスカッシュ!

 河森監督のテイストは苦手な部分が多い気がするのですが、評判良さげだったのでちょっと見てみる。コンセプトにフランス?の方が入っているせいか、ポップで雑多でレトロな未来テイストはセンスがいいと感じられる。あからさまなエロ台詞もこのB級っぽい雰囲気のせいで、少しは許せるかも?

 そんなわけで背景などの雰囲気は好みだし、ポップ路線で突っ走ってくれれば単純に楽しめる作品になりそう。ただ、ロボットにバスケをさせる必然性はあまりないよね・・・。巨大ロボットがあまり好きではない僕としては、しばらく様子見。
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/78-347bbbf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[名作アニメレビュー] シムーン «  | BLOG TOP |  » スカイ・クロラ原作と「シムーン」が似ている、という話

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

