スポンサーサイト - --.--.-- --


電子ピアノの選び方 2009年版 価格帯別おすすめモデル その1 - 2009.06.04 Thu

 電子ピアノについて語るコーナーですが、今回からは価格帯別に鍵盤のレビューと、おすすめモデルの紹介をしていきたいと思います。念のため…このコラムでのレビューはあくまで個人の印象に基づくものであり、製品の良し悪しを断定するものではありません。

 では、安い方から。


~7万円で手に入る鍵盤

CASIO スケーリングハンマーアクション鍵盤
 Priviaで電子ピアノの価格破壊を起こしたカシオ唯一の鍵盤。この価格帯でハンマーアクションを搭載したのは画期的で、コストパフォーマンスは未だに他を圧倒しています。Celvianoという上位機種の価格帯になってしまうと、他メーカーのいい鍵盤が視野に入るので、優位性は少ないですが。
 鍵盤奥が浅く、その域でのコントロール性が悪いため、クラシックピアノ初心者の運指練習には不向きと言えます。逆に価格・省スペース性重視の経験者が割り切って使うなら十分アリな選択です。
YAMAHA GHS(グレードハンマースタンダード)鍵盤
 ヤマハの廉価版鍵盤ですが、これも、鍵盤奥が浅くコントロール性に難あり。若干カシオの方が弾きやすい印象です(私のスキルや演奏ポジションもあるでしょうが、幻想即興曲で弾き比べたところ、カシオでは弾けたフレーズがGHS鍵盤では無理だった)。ヤマハならば、少し頑張ってGH鍵盤を手に入れることを勧めます。
KORG RH3(リアルウェイテッドハンマーアクション)鍵盤
 この価格帯では唯一鍵盤奥のコントロール性に優れているため、イチ押し。連打性が良いのも特徴。各メーカー上位機種(15万円クラス)と比べてしまうと、鍵盤押し込み時の感覚が曖昧で弱音のコントロール性が劣る印象はありますが、非常にコストパフォーマンスは高いです。

この価格帯の注目モデル

■CASIO PX-720
 何だかんだで、価格が最も安く、最もコンパクトで、しかもカバー付き。音質は高音がショボイけれど、価格を考えればバランスは良いです。しかし、上述の理由により、初心者ならばKORGあるいはもっと上位機種でタッチの良いものをお勧めします。

■KORG SP-250
 カバーの有無とコンパクトさにこだわらなければ、多分一番お買い得。簡易的なスタンドとペダルも付いてきます。音は中音域がこもるのが気になるけれど、高音は同価格帯のCASIO、YAMAHAよりピアノらしいでしょう。音に不満があれば、安いMIDIインタフェースとフリーのピアノ音源を揃えてもいいかと。

■KORG LP-350
 お洒落でコンパクトなデザインが良いです。スタンド・ペダルの造りも、価格帯では最もしっかりしています。音はSP-250と同じ傾向ですが、スピーカーがボックスタイプの分、少し良くなっています。また、操作パネルのボタンのみで音色変更や設定ができるのもわかりやすくて良いです(他メーカーはボタンと鍵盤の組み合わせ)。


~10万円で手に入る鍵盤

Roland PHAα(プログレッシブ・ハンマーアクション・アルファ)Ⅱ鍵盤
 ローランドの廉価版鍵盤ですが、ハンマーアクションとは言え、弱音・強音での手応えの差があまりなく、鍵盤奥のコントロール性も良くないので、やはりクラシックピアノ向きではありません。とは言え、ローランドのモデルは安価のものでも音質が非常に良いので、趣味で弾く人には良い選択肢と言えるでしょう。
YAMAHA GH(グレードハンマー)鍵盤
 前世代のYAMAHAのメイン鍵盤ですが、現世代上位クラスのGH3鍵盤と構造は変わらないと思われます(個人的にはGH3よりも、鍵盤押し込み時の感覚がしっかりしていて優れている気さえします)。価格帯では最も重く、コントロール性も良いです。
KAWAIAHA(アドバンスド・ハンマーアクション)Ⅳ-E、F鍵盤
 カワイの廉価版鍵盤ですが、他メーカーに比べしっかり作っている印象。鍵盤奥は若干浅めですがコントロール性は悪くなく、強弱の弾き分けもし易いです。ただし、強音時に鍵盤が軽いため、鍵盤を強く弾く人には不向きかもしれません。初心者の入門用にはアリですが、指の力が付いてくると物足りなくなるかも。

この価格帯の注目モデル

■YAMAHA YDP-160
 GH鍵盤を搭載している中では最安モデル。全体のバランスがいいモデルですが、敢えて言うなら、音がローランドRP-101、カワイCN-22と比べ若干こもった感じ。付属の椅子は高さ固定タイプ。高低自在タイプで一番安いのはローランドのもの(売価8000~9000円程度)なので、合わせて購入しても良いでしょう。

■KAWAI CN-22
 カワイの入門用モデルで、YDP-160と似ていますが、高低自在椅子が付属しているのは、この価格帯では唯一ですね。気になるのは、椅子に座ったときペダルの位置が若干手前寄りで身体に近いこと。あとは上述の鍵盤の特徴くらいでしょうか。

■YAMAHA P-155 (売価108,000円程度)
 最もコンパクトなGH鍵盤搭載モデル。前機種P-140から若干高くなり10万円オーバーですが、音源はCLP-340クラスになりましたし、アンプ出力も上がっているので、妥当な価格でしょうね。カバー付きにこだわらなければ、非常にお買い得なモデルと言えます。ネックは付属のペダルがハーフペダル未対応であること。



この価格帯プラスアルファの注目モデル : 値段が11~13万程度の競合不在モデル。

YAMAHA CP-33 (本体118,000円程度)
 ステージピアノ。私もスタジオで何度か使ったことがありますが、かなり弾きやすいです。バンド・DTMユースの方にオススメ。何故か他機種のGH鍵盤より鍵盤が重い気がするので、重い鍵盤を探している方は試してみてもよいでしょう。欠点として、ホイール形式のコントローラが使いにくいこと。
 GH鍵盤はMIDI出力した場合、128近くの値が出にくいという話を聞いたことがあるのですが、私自身は未確認です。どなたかご存知の方がいたら教えてください。

■KAWAI ES-6 (本体108,000円程度)
 リズムパターン・自動伴奏内蔵の電子ピアノとしては最安。趣味でクラシック以外を弾く人向けのモデルです。ピアノ音質は上述のCN-22の方が良く、サイズも意外と大きいので、これを検討するなら、ローランドのFP-4なども視野に入れても良いかと。

■Roloand FP-4 (本体124,000円程度)
 ES-6からちょっと値段が上がりますが、趣味用キーボードの延長上としておすすめのコンパクトモデル。音が非常に良く、リズムパターン・自動伴奏機能付き。ホワイトの外装もかなりお洒落。ただし、鍵盤タッチはピアノの練習には向かないです。

DIGITAL PIANO TOPへ

● COMMENT ●

初めまして
前々からピアノを弾きたいと思っていたのですが、置く場所もなく、今年の春から高校生に・・・。
いつの間にか、そんな年齢になってしまったのですが、家を改築して、自分の部屋も出来て、受験も成功したので、これを機にピアノを始めようかと思い、探していて、こちらのサイトに辿りつきました。

値段は10万以下が理想で
YAMAHAのARIUS YDP-160
RolandのRP101
このどちらかがいいかと思いました

しかし、全く弾けない初心者です。
鍵盤の良い物を選ぶべきなのか、機能や音質を考えるべきなのか分かりません。
アドバイスを頂けると幸いです。


Re:

読んでいただきありがとうございます。受験成功もおめでとうございます(^-^)

まず、ローランドのRP-101ですがRP-201なる新製品が出るようなので、RP-101を検討するのでしたら、そちらを待った方が良いかと。スペックを見るとおそらくコンパクトタイプのF-110と同内容のデザイン違いと思われます。

その上で、YDP-160とRP-201を比べてお話します。このクラスですとタッチと音どちらを重視するかという選択になると思います。ざっくりと申し上げてしまうと、弾きたい曲がクラシック中心ならYDP-160、ポップス寄りならRP-201(あるいはF-110)が良いかと。

クラシックのピアノ曲を弾く場合、あるいはピアノ教室に通って基礎から習うことを想定するなら、タッチ重視でYDP-160を選んだ方が練習になります。また、ピアノ教室にある生ピアノとの違和感も少ないでしょう。

一方、RP-201(F-110)は音が綺麗なので、弾いていて気持ちがいいと思います。(極端な言い方ですが)「基礎云々より、とりあえず、あの曲を弾けるようになりたいんです!」という場合はこちらも十分ありだと思います。ピアノ以外の音色も豊富なので、将来的にバンドや曲作りに興味があるのであれば、そこで作った曲の録音にも使いやすいと思います。

最後に、もしピアノ教室に通われるのであれば、通い始めて生ピアノの感触を覚えてから、電子ピアノ選びをしても遅くないと思います。大雑把な説明ですが、参考になれば幸いです。

お返事ありがとうございます。
詳しく書いて頂いて、とても参考になりました。
音楽の先生にも相談してみようかと思います。
時間をかけて、自分に合うと思うピアノを選べたらいいです。
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちは。返事が遅くなってしまいました。

キーボードタイプというと、スタンドなしで机におけるタイプという意味合いでしょうか。

単純に鍵盤の重いものというと、ヤマハのP-155(10万円クラス)が該当すると思います。それより上の価格帯だとスタンドなしのタイプ自体がほとんどなくなってしまいます。

持ち運び用としてお考えでなければ、ローランドDP-990(15万円クラス)なども試してみては? スタンド付ではありますが、15万円以下のコンパクトモデルとしては最も良くできていると思いますので。

こんにちは記事を拝見させていただきました

非常にわかりやすくてためになる記事をありがとうございました。

アドバイスをいただきたいのですが
よろしいでしょうか?
あれだったら無視してください汗

私は今大学一年生で最近キーボードを独学でやり始めたのですが
昔使っていたキーボードが鍵盤が足りなくなってしまって新しいのを買いたいと思っています。
そこでキーボードについて調べたのですが
キーボードより普通のピアノの音の方が好きということに気付いて
電子ピアノを買いたいと思いました。
今まで使っていたキーボードはカシオのCTK-100です

ハンマーアクションの記事でここのサイトへ行きついたのですが
KORG SP-250 かP-95(YAMAHA)
で迷っています汗
鍵盤の面からしたら KORGの方がいいと思うのですが
KONGの方が昔でP-95の方が3年ぐらい後に出ていて気になりました。

あと音も気になりました
タッチがKORGの方が良くても音がダメだったら飽きてしまうと思うのですが。。。
KORGがそこまで悪い音でなければKORGを買いたいと思っています。

意見をお願いします。

長文で失礼いたしました

Re:

読んでいただきありがとうございます。

まず発売の古さ・新しさはあまり気になさらないほうが良いと思います。P-95はモデルチェンジ前のモデル(P-85)と比較しても変化は少なかったですし。

音やタッチの許容範囲は個人差があると思うので、一概には言えないところですね……。この2機種は店頭においてあることが多い機種ですので、一度実際に聞いてみたほうがよいと思います。店員さんがいる場所だったら弾いてもらって比較することもできるのではないかと。個人的には、SP-250の音が不満がないか許容範囲であれば、SP-250でよいと思います。

一応、付け加えますと、鍵盤が良いものであれば、将来的に音に不満が出たと場合にPCで外部音源を鳴らすなどで対処することもできますし……(手間はかかりますが)。

お答えいただきありがとうございます!!

今日お店へみに行ったところ SP-250の音が youtubeで聞いた音と違ってなんかぴんと来ませんでした

またP95おも同じでした

カシオを弾いたんですが音が良かったです カシオのPX 130はどう思いますか?

機種が変わってしまってすみません

あとキーボードにも目移りしてしまいあたふたしています

キーボードなのに 鍵盤が重かったりしてびっくりしました
僕が触ったやつはかなり高かったんですが 音がすごくよかったです
高いキーボードは違うということでしょうか?
キーボードなのに思い鍵盤のものもあるのでしょうか?
不思議に思いました

Re:

PX-130は価格帯ではバランスのいい機種だと思いますよ。個人的には音でP-95>PX-130>SP-250、タッチでSP-250>PX-130>P-95、といった印象です。個人的にはPX130のペダルを踏んだときの音に少し違和感があったので、音に関してはP-95のほうが印象が良かったのです。

キーボードで重い鍵盤とのことですが、ひょっとするとステージピアノやピアノタッチのシンセをご覧になったのではないでしょうか。……ちょっと断定はできませんが。

お答えいつもほんとにありがとうございます!!感謝します!!

またお店に行ってきたのですが PX-130とコルグがちょうどあったのですが
弾けると思ったのですが、、、片方のアダプターがなくてPX 130の方しか弾けませんでした

音は両方聞いてないのでわからないのですが
タッチを比べたことろおっしゃる通り かなりの差がありました

今SP250に傾いています

前のコメントで音を外部音源(PC)から入れれるというのを聞いたのですが

なんと調べればそのことが書いてあるサイトが出るでしょうか?
初心者ですみません 音楽の作成機械のことについてあまり詳しくいもので汗

一応家に、つかっていない IFがあります
買うものが何もなくてできればいいですが、、、

いつもありがとうございます。
本当に参考にさせてもらっています。
購入が来ましたら必ず連絡します!!。

Re:

返事が遅くなってしまいまして。


『オーディオインターフェース』『フリーのピアノ音源』などで検索すればある程度は調べられると思います。あくまでPCにインストールした音源を外から操作して鳴らすという意味合いですので、弾いている間ずっとPC上でソフトを立ち上げている必要があります。また、SP-250にはオーディオインプット端子がないので、PCのスピーカーから鳴らすか別途スピーカーを用意する必要があります。

お持ちのIFというのはオーディオインターフェースということでいいんでしょうか。USB接続でMIDI入力端子があれば使えるはずです(別スピーカーから鳴らす場合はオーディオアウト端子も必要になります)。

フリーのピアノ音源にはいくつか種類がありますが、VSTプラグインやSoundfontという形式のものが多く、これらは別途DAWソフトウェアが必要だったりして結構面倒です。個人的にフリーの音源で一番使いやすく音質が良いと思ったのはTASCAMのCV-pianoという音源で、これは単独でも動きました。


一応、書いてみましたが簡潔には説明しづらいですね……。最初から外部音源を前提とするのは、大変なのであまりお勧めはしません。それに、もしオーディオインターフェースを新規に購入する必要があるようでしたら、電子ピアノ自体を1クラス上のものを買ってしまったほうが良いのではないかと思います。

参考になれば幸いです。

お答えありがとうございます!!。

なんか外部音源をとるのは難しいそうですね汗
オーディオインターフェースを持っているのですが
やり方がよくわからず まったく使っていません
持っているのは UA-25EXです 
なので外部音源を入れるということは自分には多分かなり苦労する作業だと思いました
色々わかる主を本当に尊敬します!!

色々情報ありがとうございます!!^^

一つ上のランクの電子ピアノということですが
ただ今学校の寮に住んでいて 形がしっかりしているものはなんかちょっと気が引けてしまいます
後部屋が狭いのが問題です汗(::

優柔不断ですみません
SP250にほとんど決まっているのですが
録音機能とかっていると思いますか?
自分の演奏を聴くことは大切なことだと思うのですが、SP250 にはついてないようで
どのくらい必要なのかと思いました。
また僕がyoutubeで聞いた音源なのですが
http://www.youtube.com/watch?v=zrSg96SjePo
このぐらいの 音質が出ればSP250 で迷わず買おうと思っています
この前弾いたのですが、弾いた時よりかなりユーチューブの方の音の方がいいような気がします
弾いた時の設定は使い方がまったくわからず なにもいじっていません

お答えよろしくお願いします
毎回親切に答えていただき本当にありがとうございます。

Re:

UA-25EXがあれば、大抵のことはできると思いますよ。僕はそれより古いUA-25を未だに使ってますし。

大きさだけであれば今月発売になるらしいローランドのF-120などは、SP-250よりコンパクトで内容も良さそうかなと思いますが、ご予算的にはオーバーでしょうか。

録音機能は僕自身は練習で使ったことはないのですが、こればかりは人それぞれで練習の仕方によるのではないかと思います。演奏をチェックしたいのならついていたほうが便利ですが、曲作り等の用途がメインであれば本体に録音機能がついている必要はないです。

YouTubeの音、聞いてみました。YouTube上で聞くと実際よりクリアに聞こえる気はします。記憶たよりで曖昧ですが、ピアノ音色は確か何種類か入っていたと思いますので、明るいほうの音色だとこれくらいだったかもしれません。録音された音は、録音の仕方で印象が変わったりしますので、ご自身で実際に本体のスピーカーから聴いた音を信じたほうがよいと思いますよ。

お答えありがとうございます

F120という機種はしりませんでしたありがとうございました!!

そうですよね。。。クリアに聞こえますよね・・・。
今日電気屋さんに行って思い切って電子ピアノを弾いてきました(本当になに弾けないですが
色々回ったのですがどこの電気屋さんもCASIOしかなくてCASIOを弾きました。

弾いたのはCASIO PX 730  PX  830  AP 420
なのですが 音が全部少しですが違うように感じました
AP420は スピーカーの位置が違い 同じ音源を使っているとはわからないくらいの違いで すごい優しい音がしました スピーカーが4つあり響いているのですが、悪く言うとPX830より曇っている感じでした
PX 730 とPX 830はPX 830の方が音がくっきりしていまし
多分出力アンプのスピーカーの差かもしれないと思いました。

色々知った結果自分の欲しいのは音が高いということがわかり初心者の私にはまだだと思いました汗
なのでSP 250を購入しようと思います。
まずは安い機種からだんだん自分の欲しい機種を探していきたいと思いました。
とにかく初めの目的はキーボードの鍵盤が少ないから買いたい!!(藁
から始まったので弾ければ 大丈夫ということでSP250にします!!

いつもありがとうございました!!。
また遊びに来る時があるかもしれません、その時はよろしくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/84-965ae4f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

電子ピアノの選び方 2009年版 価格帯別おすすめモデル その2 «  | BLOG TOP |  » 祝。一日100アクセス。

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

