スポンサーサイト - --.--.-- --


このブログについて - 2010.03.31 Wed

 気づけば、ブログ開始当初に書いた紹介と現在の内容がかなり離れてしまってました。

 いい機会なので、このページは書き直しておくことにしました。ついでにHNも少し短く「CroaK」に変更しようと思います。あれこれ興味をもったことに手をだしては、あまり熱くならず冷めもせず…。自分の考えを整理するのに文章を書くのはいいかな、と思ってやってます。誰かの参考になればいいなぁ、と思って書く記事もいくつか。

 ブログタイトルは森博嗣「スカイ・クロラ」、村上春樹「ねじまき鳥クロニクル」からの引用と語呂合わせです。

 ブログ形式をとってはいるものの、日記的な記事はあまり書いていません。日々雑記、はじめました。ホームページ形式の方が内容には適してるんですが、手間と時間がかかりそうだったのでブログ形式でやらせてもらってます。サイト上部に各コンテンツの目次に飛べるメニューを設置してますので、ほとんどの記事はそちらから飛べます。

 以下コンテンツ紹介など。

[Anime Ranking] アニメランキング
 一応このブログのメインコンテンツ。ランキングとは言っても、個人の趣味の反映かな。広く浅く、短いコメント付。大人が見ても楽しめる点、作品としての独創性を重視してると思います。随時追加・修正。そろそろ3行コメントに限界を感じ始めてますが…。まぁ、とりあえずは今の形式で。
[Anime Review] 名作アニメレビュー・アニメ感想
 上のコメントで書ききれなかった内容や、ただ書いてみたかった内容を書くページ。そこそこ客観的なレビューだったり、考察だったり、ただの感想だったり色々です。
[Car Design Review] カーデザインレビュー
 サイトのメインコンテンツのひとつだったんですが、現在凍結中。今後どうするか未定。今の自分の生活で車に乗る機会があまりに少なくなってしまっているので。あと、単純に車の画像集めと加工がメンドクサクテ…イエ何デモナイデス…。興味がなくなったわけではないんですけどね。
[Sky Crawlers] 原作スカイ・クロラ考察
 思い入れのある小説「スカイ・クロラ」の謎の考察です。未だに読み返したりしています。考察は一段落してますが、書きたいことがあったら何か書くかも。
[Digital Piano] 電子ピアノの選び方
 アクセス数だけで見るとこれがメインコンテンツかも。電子ピアノをメーカー横断的に比較してるところがないので書いてみた記事。新機種が出たら追加。内容を整理、書き直しした2010年版を予定してます。
[Piano Score] 自作楽譜紹介
 アニメサントラ系についてオリジナルに忠実な楽譜がほとんどないので、やってみようと思い立った企画。まとまった時間がないとなかなか厳しかったり、モチベーション維持が厳しかったりするんですが、まだ一応今後も続ける予定です。同人音楽の森で公開。
[Specials]
 今はライブレポート置き場。


 それ以外の記事も若干、右下のカテゴリ欄からとべます。

 記事の内容によって、書いた時期によって文体が結構変わってますが…あまり深い意味はないです…。自分が書きやすい文章だったり、読みやすい文章だったりを意識してみたりするんですが、難しいですね。以前の記事を読み直すと、「うわ、読みにくい…」ということもしばしば。生温かい目で見てやってくださいませ。

 今後ともよろしくお願いいたします。
2010.3.31 CroaK
P.S. メールフォームつくりました。プロフィール欄のところにあります。


当ブログへのリンクは自由です。というか、歓迎です。
カーデザインレビューで使用している写真は、クルマサイトの写真や公式画像等からの引用が多いです。使用に関して問題がありましたら削除いたします。メールフォームからご連絡いただければ幸いです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/9-89a6e0aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[DIGITAL PIANO] 2010年 ローランド新製品雑感 (HP307GPなど追加) «  | BLOG TOP |  » [Movie ] 細田守監督『サマーウォーズ』 感想

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

