スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子ピアノの選び方 2009年版 価格帯別おすすめモデル その3 - 2009.06.12 Fri

 前回の記事が意外と長くなってしまったので、分割。


20万円前後で手に入る鍵盤・モデル

Roland エスケープメント付アイボリーフィールPHAⅡ鍵盤
 ローランドの最上位鍵盤(V-Pianoのみ既に次世代に移行)。アイボリーフィールの表面材は電子ピアノの中で最も心地よい手触りだと思います。材質自体の重さのせいかタッチはより重くなっています。同価格帯で最も重いので、生ピアノのタッチの重さに慣れたいという人にもおすすめ。
 欠点はアイボリーフィール無しと同様、鍵盤の戻りが遅く連打がしにくいこと。また、鍵盤自体は繊細な表現が可能な鍵盤ですが、ローランドの音源はベロシティ変化をかなりダイナミックに拾ってくれるので、ついつい強音を叩くような弾き方になりがちなところは気を付けましょう。

この価格帯の注目モデル (基本性能重視)

Roland HP-205
 下位機種HP-203の長所がほぼそのまま当てはまりますが、アイボリーフィール鍵盤を搭載しているのが大きなポイント。音も良くなっています。

■YAMAHA CLP-340
 ヤマハ・クラビノーバの売れ線モデル。クラビノーバを買うなら価格と音質のバランス的に、このクラス以上のモデルがおすすめ。これより下位(CLP-330・320)だとP-155(10万円クラス)と一部性能が逆転します。ただし、この価格帯のローランド・カワイと比べダイナミックレンジが狭く、ボリュームを上げるとppの表現が困難。CLP-370あるいはCLP-306Sになると、その点は劇的に良くなる。

KAWAI L-51  (売価208,000円程度)
 カワイの木製鍵盤搭載のコンパクトタイプ(とは言ってもHP-205とほぼ同寸)。CA12と比べると、アンプ出力が格段に上がっており表現力がかなりUP。MIDI端子もちゃんと付いています。コンパクトさとDTMへの拡張性を考えるなら、下記のMP8-Ⅱという選択肢もあります。

※L-51は生産完了の模様。バランスが良いモデルだっただけに残念です。後継モデルが出るのか気になるところ。



その他の注目モデル (付加価値あり)

Roland DP-990R
 通常仕様のDP-990から5万円高で、アイボリーフィールと鏡面仕上げが付くのはお買い得。何より塗装の質の高さに驚き。
 HP-205と比べアンプ出力が小さいのが主な違いですが、音源自体の音質が良いせいか、意外に同価格帯の機種と比べても見劣り(聴き劣り?)しません。自分の部屋に置くなら超オススメ。ちなみにこの価格帯での鏡面仕上げはコレか、ヤマハCLP-330-PEしかありません。

■Roland HPi-6S (売価218,000円程度)
 HP-203にデジスコア機能を搭載したモデル(鍵盤はアイボリーフィール無し)。譜面表示機能に目が行きがちですが、一番のポイントはレッスン(ゲーム)機能。
 習い始めにちゃんと毎日ピアノの練習をできるかが、上達するかどうかの境目ですが、そのためには自宅で時々は親が練習を見てあげる必要があったりします。そんなときに、最初の1年(~2年)くらいは補助的に使える機能だと思いますし、何よりお子さんをやる気にさせてくれる機能かと。

KAWAI MP8Ⅱ (売価218,000円程度?)
 ステージピアノとしては重量級の35kgという重さのため、自宅でのピアノ練習・DTM用として考えるべきモデル。カワイのAWAグランドプロⅡ搭載で多機能なコンパクトモデルという意味では、非常にいい選択肢です。ローランドRD-700GXと併せて検討する人も多いかもしれません。MP-5と同じく、コントローラ形状と内蔵リズムパターンが無いことだけが欠点。

DIGITAL PIANO TOPへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/92-82f78e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[Anime] 2001年・2000年アニメランキング «  | BLOG TOP |  » 電子ピアノの選び方 2009年版 価格帯別おすすめモデル その2

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。