スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子ピアノの選び方 2009年版 価格帯別おすすめモデル その4 - 2009.07.19 Sun

 1ヶ月以上間が空いてしまいましたが、電子ピアノ特集の続きです。


25万円~30万円前後で手に入る鍵盤・モデル

YAMAHA NW(ナチュラルウッド)鍵盤
 ヤマハの木製鍵盤(白鍵のみ)ということですが、基本的にはGH3鍵盤と構造は同じ。プラスチック製だった白鍵BOXの外枠が木製になったもの。構造上、中まで木が詰まっている訳ではないので、GH3鍵盤とタッチ感はほとんど同じ。材質の重さ分、若干しっかり感が増した気はします。

この価格帯の注目モデル (基本性能重視)

Roland HP-207
 HP-205の音と機能をバランス良くグレードアップした印象。ピアノデザイナーの機能は使う人は限られる気はしますが…。スピーカーだけでなく音源も変わり、音の広がりが増しています。予算がある人はこちらを選ぶ価値は十分にあるかと。

YAMAHA CLP-370
 鍵盤がNW鍵盤に変わったことより、むしろスピーカーがボックスタイプになりCLP-340から断然良くなっている点でおすすめです。カタログではわかりにくいですが、CLP-340との違いはダイナミックレンジの広さとクリアな音。ボリュームを上げてppを弾いてみると判りやすい。スピーカー性能ではこのクラストップだと思う。機能は少なめですが、それに拘らなければ音とタッチの好みで選んでいいと思います。

■YAMAHA CLP-S306PE
 こちらはGH3鍵盤。音源はCLP-330クラスですが、スピーカーが良いためCLP-340よりもダイナミックレンジが広く、良い音。下部のスピーカーがペダル基部に接しており、ペダルに振動が伝わる。カワイの響板スピーカーにも似て心地よい。デザインにこだわったモデルで価格が割高ですが、キャビネットタイプのデザインは、どのメーカーも変わり映えしない中、こういったピアノは貴重かと。

■KAWAI CA-91
 カワイの電子ピアノキャビネットタイプの最上位モデル。足に振動が伝わる響板スピーカーも相まって弾いているときの心地良さはかなりのもの。リズムパターンも内蔵されている点は他社にないメリット。カワイの電子ピアノは出音が独特で、個人的にはダイレクト感に欠ける気がするのだが、アンプ出力が大きい分その感覚が顕著。

■KAWAI CA-71
 CA91の下位モデル。木製鍵盤+リズムパターン内蔵で、お手ごろ価格で面白いモデルだったのですが…生産完了だそうで。これまた残念。



その他の注目モデル (付加価値あり)

Roland RD-700GX
 ステージピアノの超スタンダードモデル。多機能なだけでなく、ローランドの最高鍵盤・最高音源を搭載しているので、スピーカーさえ用意すればピアノ練習にも十分対応できます。スティックタイプのコントローラ付きということで、DTM用キーボードとしても使いやすい。コンパクトで可搬性のあるピアノという意味ではカワイMP-8Ⅱと並んで最高と言えます。

■Roland HPi-7S
 ローランドが売りにしているデジスコアの上位モデル。中身はHP-207と共通で、操作性とレッスン機能を付け足したもの。デジスコアについてはHPi-6Sでも触れたが、人によっては面白い機能だと思います。また、このモデルでは外部液晶表示も可能なので、外部に表示させた楽譜を見て弾くという使い方もできるかと。

DIGITAL PIANO TOPへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/93-c8816ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

電子ピアノの選び方 2009年版 価格帯別おすすめモデル その5 «  | BLOG TOP |  » 2009年7月アニメ雑感

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。