スポンサーサイト - --.--.-- --


菅野よう子・SEATBELTS 超時空七夕ソニック ライブレポート! その1 - 2009.07.08 Wed

 昨日は菅野よう子さんのライブ、七夕ソニックに行ってまいりました。充実しすぎな約3時間で、終わった後家に帰ってからもしばらく頭の中で鳴ってました。DVDも出ないようだし、自分の記憶のためにも記事として残しておきたいと思います。席が横側だったので、見えてない部分もあり、間違っている箇所もあるかもですが。気づいた人いたら指摘してください。

 あ、それと、僕の席からだとセンターステージの弦楽隊(ギター・ベース・チェロ・バイオリン)まったく見えなかったんだよねー。なので、その辺りの事は書けないのです。では、レポートすたーと。

 7月7日、七夕。天気は晴れ。さいたまスーパーアリーナ。

 午後7時7分7秒(?)、舞台が暗転し、アルジュナEarly Birdが流れ出す。前面スクリーンにこれまでのDiscographyとして関わった作品の映像と音楽のダイジェスト版が映し出される。DARKERとか入ってない作品もあるのは、ご愛嬌? 映像が終わったところでライブ開始!

1.宇宙船着陸Opening スクリーンにさいたまアリーナ上空に宇宙船が現れる映像。
2.トルキアVo:ORIGA
3.Inner UniverseVo:ORIGA、Cho:坂本真綾

 生ドラム、パーカッションイントロとともにセンターステージにORIGAさん、真綾さん、May'nさん、中島愛さん、山根麻以さん登場、最後に赤コートの菅野さんがせり上がって登場。曲後、コートを脱ぎ捨て赤(ピンク?)のグランドピアノに座る。脱ぎ捨てる場所をミスったのか、ちょっと直したりしてたのがかわいかったんですけど。

 会場は最初からブルーのケミカルライト(物販で渡されたもの)があちこちで振られていましたね。幻想的で綺麗でした。僕の周りでは最初から最後まで皆総立ちでした。終盤のオケのときは座って聴きたかったけど、こういうお祭りだしまあいいや、みたいな。

4.ライオン Vo:May'n & 中島愛
5.PlayerVo:ORIGA、Cho:坂本真綾

 トルキアから歌い手の前後入れ替わりでライオン。また入れ替わってPlayer。間奏のRAP部分ではRAP台詞がなくなり、山根麻以さんがフェイクと煽りを入れてました。このあたり、オリジナルが打ち込みの高速リズムを生で叩き続けていたドラムの佐野さんは凄かった!

6.Want It All Back Vo:山根麻以、演奏:シートベルツ
7.What Planet Is This ?Vo:Tim Jensen?他+観客、演奏:シートベルツ

 そのままの勢いでWant It All Back。エンドステージ側からシートベルツのホーン隊が登場。次のWhat Planet Is Thisを吹きながらセンターステージへ移動。花道を移動中、ワンフレーズごとに交互に両サイドを向きながら吹いてくれたのが嬉しい。もちろん「わっぷらーねっ いじーす!」は歌ってきましたよ(笑)

8.地球共鳴 Vo:女性ボーカル全員+音源Vocalも鳴ってた?
9.Piano Solo 7月のラクエンPiano:菅野よう子

 地球共鳴、超好きな曲。ワルシャワフィルはまだ未登場。生オケで聴きたかった!ドラム・パーカッションのみ生演奏だったかな。ここでステージから菅野さん以外退場。菅野さんのピアノソロはパンフ付属CDの7月のラクエンArrange Versionでした。「ラクエン」とマクロスの何か混ざってる?後で補完しよう。

10.タチコマの家出 Piano:菅野よう子、踊り:ひよこダンサー×2
11.はとどけいリコーダー:菅野よう子、MATARO、バカボン鈴木
12.Cat Blues踊り?:菅野よう子、ひよこダンサー×2、黒猫ダンサー

 ええと、菅野さんの好きそうな寸劇の時間です(笑)。一見まともに菅野さんのピアノで始まったタチコマの家出ですが、エンドステージから登場したひよこがピアノを弾いている菅野さんの横からちょっかいを出し、菅野さんをセンターステージ正面に引っ張り出します。

 突如ステージ下から現れたおっちゃん二人(会場では誰かわからんかった)と菅野さんが、リコーダーとおもちゃでへぼ合奏。しかも結構長い(笑)。終わったところで後ろから現れた黒猫ダンサーと菅野さん、ひよこ二人が追いかけっこ。黒猫の尻尾が取れてオチ。この辺よく見えなかったんだよなぁ。あと、Cat BluesはBGMで流れてただけでした、たぶん。



 このあたりまでが序盤。驚くほどMCの少ないライブで、ここまでMCなし。この後もすぐ次に続きました。お客さんを退屈させない緩急つけた構成はさすが!としか言いようがありません。

SPECIALS TOPへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/tb.php/94-9cb713ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

菅野よう子・SEATBELTS 超時空七夕ソニック ライブレポート! その2 «  | BLOG TOP |  » [Anime] 2001年・2000年アニメランキング

Profile

Author : CroaK

Since 2008.9.27.

ブログの中身は上のメニューから。

管理人へのご連絡等ありましたらコメント欄にお願いいたします。

Access Count

Categories

このブログについて (1)
日々雑記 (68)
スカイ・クロラ (19)
アニメランキング (13)
アニメレビュー (19)
映画感想 (27)
電子ピアノ (25)
カーデザイン (17)
イラスト (7)
楽譜 (7)
特集記事 (5)
音楽 (1)

Tag

アニメ 音楽 日記 読書 小説 部屋 漫画 楽器 映画 

Archives

Recent Entries

Recent Comments

Search

RSS

QR

QR

